マシロン婚活航海日誌

えっ私25歳?25って結婚してないの?えっ?あれっ?え、婚活すればいいの???みたいな。

30対30婚活パーティー①

友人C子と最大30対30という大人数の婚活パーティーに参加することにした。

しかし、数日前になって友人C子から「やっぱ仕事で行けないかも」との連絡があった。
相変わらずの激務っぷり。
まじか。お金払っちゃったよ。


とりあえず来れそうなら遅れてでもおいで、とだけ伝えて当日を迎えた。
なんやかんやで私もギリギリの到着となり、頑張ったメイクも汗で全て流れたかもしれない。会場についたら鏡もろくに見れなかったので、どうだったかもわからない。
やっぱ早め早めの行動って何事においても大事ですね。

友人C子はやはり来れないとのことで、受付にそのことも伝え謝罪をした。
女性は他にも欠席者がいたらしく、今日は男性27対女性25名になるらしかった。




受付からは綺麗なおねーさんに案内され、個室に通された。

私は送られた確認メールをよく確認してなかったのだが、どうやら今回のパーティーは女性が個室に固定でいて、男性が3分ごとに部屋を回っていく形式らしい。
そこではじめて3分て!顔と名前覚えることすらままならなくない?!
とびっくりした。婚活ってハードですね。

通された個室は横並びに椅子が二つおいてあるカウンターみたいな狭い部屋で、
私が着いたときは既に最初の男性がスタンバイしていた。
綺麗目のニットに、細身のジャケットでワックスバリバリヘアーだった。顔はかなり良かったと思う。記入用紙すらよくわかってない私にどれから書き込むのか教えてくれたりもして、かなり好感を持った。

と言うか、正確に「お話しできた」と言えたのはこの最初の男性と、最後の男性だけだった。

3分のお話しタイムとは移動時間も含めて3分のとこで、実際に会話できるのは1、2分で、当然そんなのでは名前と住んでる街について触れるのがせいぜい。
そんな短時間で話が盛り上がっても、メモする時間もないので(用紙はあったけど)すぐに顔と名前が一致しなくなった。
一応メモタイムと言うのが用意されているものの、三回につき一回、しかも30秒である。無茶言うな。
そのうえそのメモタイムは男性がいる状態で移動前に行われるので、同席してる男性の欄以外は書きにくいことこの上なかった。

最初と最後はプロフィールの記入タイムと、今回のパーティーについてのアンケート記入タイムがあるのでそれらを書きながら話ができたのだ。
ぶっちゃけ、プロフィールはともかくアンケートタイムがお見合いタイムより長いのは納得できない。
その分も10秒ずつでもお見合いタイム伸ばしたほうがアンケート結果が良くなるように思うんですがどうですか主催者さん。

ともあれ、その最初の男性に自分から連絡先を渡して、その後ご飯も食べに行ったので結果はオーライだった。

言い忘れてたが、今回のパーティーはカップリングはなくて気に入ったら話してる最中に相手に連絡先を書いたカードを渡すか、アンケート記入後にスタッフを通じて連絡先カードを渡してもらうという結構行動力の必要なシステムだった。

ちなみに私は自分から渡したのを除けばもらったカードは6枚だったが、実際連絡がきたのは二人だけだった。
他の人にも自分から連絡すべきなのかもしれないけど、そもそも私がなぜ無料のネットでなくて決して安くない婚活パーティーに参加したのかと言えば、極度の筆無精、メール無精にある。
ラインの出現でだいぶマシにはなったが、ひとつの返事に10分とかかかる。そんで途中でめんどくなる。
自分から連絡しといて途中で放棄はさすがに失礼だという自覚がある。いや、向こうから連絡もらっても失礼だけど。
なんにせよ、こちらから連絡はしないと思う。電話とかならできるんだけど。